元々、二世帯住宅だったご実家。祖父母世帯の住居部分を孫世帯が住み継ぐためリフォームとなりました。薄暗かった8畳の和室を解体し、リビングと繋げて、アイランドキッチンを中心とした開放的なLDKを設計。リビングは趣きのある既存の建具や出窓・ステンドグラスをそのまま活かしています。空間を広く感じられるように、照明はダウンライトでスッキリとさせ、掃き出し窓の奥にウッドデッキを設けました。壁掛けテレビの背面の壁はエコカラットを採用し、アクセントになるように1面だけでなくL字の折り返し部分まで施工。2階の洗面・ユニットバスは撤去し、1階の旧台所に新設しています。これによりキッチンから洗面所に通り抜け出来るようになり、効率的な家事動線を描くことができます。元々の階段は踏面が狭かったため、段鼻を付けたし、安全に上り下りが出来るようリフォーム階段を施工。また、新しい 間取りに合わせて耐震補強も行い、安全に暮らせるよう配慮しています。

キッチン

【キッチン】以前和室だった部分をキッチンへ変更。リビングと繋げることにより、明るい空間となりました。

リビング・ダイニング

【リビング】既存の建具やステンドグラスにより、祖父母の面影を感じることができます。

洗面室・トイレ

【トイレ】アクセントクロスを採用しエレガントな雰囲気に。使い勝手のよいニッチ収納。

玄関・階段

【階段】階段は以前の雰囲気を残しつつ、踏面を広げ、安全設計に。
リフォームデータ
-
建物種別
-
一戸建
-
お施主さま
-
東京都 N様
-
築年数
-
32年
-
工事費用
-
約2,100万円
ミサワホームが提供するリフォームサービスのご紹介
お客さまの理想のリフォームを実現するための、ミサワホームがご提供しているリフォームサービスです。
理想のリフォームを
ミサワホームがサポート

リフォームに関するご相談
お問い合わせ窓口よりお気軽にご相談ください。
ミサワリフォームがお客さまに
最適なご提案をいたします。

無料カタログ請求
リフォームを
行っていただけるように、リフォームをサポートする
各種カタログをご用意しています。