建築実例

検索ページへ戻る >

"将来二世帯"プランを内蔵した三階建

大阪府 Yさま邸

昔ながらのあたたかなコミュニティが息づく、大阪の下町の一角にお住まいのYさま。築80年以上になる木造家屋を、3階建てのハイブリッド住宅に建替えられました。 敷地は間口が狭く、奥に細長いため、「住まいの顔となる門構えにはこだわりたかった」というYさま。数々の住宅展示場をめぐった末、ミサワホームの展示場で、ご主人が思い描いていた理想の門構えの家に出会えたといいます。 ニューセラミックの重厚な外観とクレストゲートを組み合わせた佇まいは、訪れる人を温かく迎え入れる雰囲気をつくり出しています。

現在、5人家族のYさまは、将来、ご長男が結婚されたときには二世帯で住まわれることを予定されています。そこで、新築時に1階と2階それぞれにトイレ、浴室を設置するとともに、1階にはキッチンを設けるためのスペースも確保されました。将来二世帯を考えたプランとすることで、「以前の家よりも長く、代々受け継がれる住まいにしたい」というYさまのご希望も実現することでしょう。

自然の光と風が心地よく入る2階LDKは「センターリビング」プランとしました。3人のお子さまの個室がある3階へ上がる階段はリビングの中にあり、"どの居室へ行くにも必ずこのリビングを通らなければならない"空間設計になっています。ご主人も「ふと気付くと、いつも家族みんながリビングに集まっている」と仰言っしゃるように、ご家族のコミュニケーションが広がる住まいになりました。

  • 三階建
  • 大阪府
  • 狭小・変形敷地
  • 鉄骨・工業化
  • 建築実例

新着記事

高天井のラグジュアリーなリビングでくつろぐ上質の重厚感…
[埼玉県Sさま邸]Sさま邸は駅から近い住宅街の角地という好立地。高層マンシ..…
鉄骨系・3Fクリップ

ダウンフロアのリビングで表情豊かなLDKに限られた敷地…
[神奈川県Yさま邸]ご実家の向かいに3階建のお住まいを新築されたYさま。敷..…
鉄骨系・3Fクリップ

キューブ型の陰影ある外観がスタイリッシュ高天井のリビン…
[岩手県Kさま邸]白いキューブを組み合わせたようなシンプルでいて表情豊かな外.…
鉄骨系・3Fクリップ

光に包まれた開放的な吹き抜けリビング中庭で明るさと景色…
[北海道Sさま邸]白いキューブで構成されたようなスタイリッシュな外観が印象的.…
鉄骨系・3Fクリップ

よく一緒に見られている実例

「白」の美が薫るシンプルモダンな家 煌めくタイルや折上げ天井で表情豊かに
木造軸組・平屋クリップ

4世代が温かくふれあいながら暮らす、こだわりの多世帯住宅
木造軸組・平屋クリップ

吹き抜けから光舞うリビング ご家族が心豊かに暮らす邸宅
木造軸組・平屋クリップ

吹き抜けから光舞うリビング ご家族が心豊かに暮らす邸宅
木造軸組・平屋クリップ

クリップリスト

あなたがクリップしたページのリストです。
画像左下のをクリックすると、気になったポイントをメモすることができます。保存したメモにカーソルを合わせると全文を確認できます。