ステークホルダーとのエンゲージメントを通じて重要課題と指標を設定
ミサワホームでは、SDGsやカーボンニュートラル等社会状況の変化に対応するため、サステナビリティ課題を見直し、新しく26のサステナビリティ課題を選定。オーナーさま、取引先、従業員等2,746名のステークホルダーに期待度と評価を確認しました。
ミサワホームのサステナビリティ課題を抽出するため、SDGsや各種アンケートおよび同業他社動向から見出された課題などを参照し、サステナビリティの取り組みにおいて8つの区分と26のサステナビリティ課題を選定
ステークホルダー2,746人にアンケートを実施し、26のサステナビリティ課題に対する期待と評価を把握。期待もしくは評価が高いサステナビリティ課題についてサステナビリティ重要課題ついて設定
サステナビリティ重要課題を会社としての課題と位置づけるとともに、それぞれの重要課題にサステナビリティ重点指標を設定し、毎年実績を集計することで、経年の進捗状況を把握しサステナビリティ活動の「見える化」を実施
近年頻発するゲリラ豪雨などの災害級の異常気象や地震の発生などを受け、災害に強い住まいづくり・まちづくりへの評価、期待が特に高まっていることが分かりました。あわせて、ZEH・LCCM®住宅や長く住み続けられる住宅への期待も高いことが分かります。
脱炭素で循環型の 住まいづくり・ まちづくり |
① | ZEH・LCCM®住宅などによるカーボンニュートラル実現への取り組み | |
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② | 環境負荷やCO2排出量の少ない建材・資材等の使用 | ||
③ | 廃棄物削減やサーキュラーエコノミーの活用 | ||
④ | 水素活用など新たなエネルギーの活用に向けた取り組み | ||
安全・安心な 住まいづくり・ まちづくり |
⑤ | 災害に強い住まいづくり・まちづくり | |
⑥ | 室内空気質環境の改善や感染症対策のある住まいづくり | ||
⑦ | 長期優良住宅など耐久性・耐用性の高い住宅の開発 | ||
少子高齢化社会を支える 取り組み |
⑧ | 高齢者向け住宅の開発や介護福祉事業への取り組み | |
⑨ | 子育てしやすい住宅や施設の開発 | ||
⑩ | 医療・介護・保育一体のまちづくり | ||
生物多様性保全への 取り組み |
⑪ | 持続可能な森林資源の活用や環境保全活動 | |
⑫ | 環境と共生した住宅やまちづくりの普及推進 | ||
⑬ | 「ミサワホームの森 松本」などの環境保全活動の拡充 |
お客様満足度の向上への 取り組み |
⑭ | AIやIoTなどを活用した新しい住まい方の提案やサービスの提供 | |
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⑮ | 「Gマーク」や「キッズデザイン」など優れたデザイン提案や品質の確保 | ||
⑯ | 長期保証制度の充実と建替え・住み替え・資産活用等のトータルサポート | ||
働く環境の 整備と 働き方改革の推進 |
⑰ | 社員に向けた健康経営の推進 | |
⑱ | ダイバーシティ&インクルージョンの推進 | ||
⑲ | 現場労働環境の改善と労働災害事故の撲滅 | ||
⑳ | DXによる働き方改革や生産性向上 | ||
地域社会等との コミュニケーション |
㉑ | 取引先や行政などと協働した社会課題の解決 | |
㉒ | 芸術・文化・スポーツ・教育・福祉などの社会貢献活動 | ||
㉓ | 大規模災害時の復旧・復興支援活動 | ||
その他 | ㉔ | 適切な情報開示やコンプライアンスの推進 | |
㉕ | リフォームや既存住宅流通事業の強化による優良ストック社会の構築 | ||
㉖ | 日本で培った技術やノウハウを活用した海外住宅事業展開 |
SUSTAINABILITY REPORT 2023
サステナビリティ重要課題 | サステナビリティ重点指標 | 実績値 (2021年度) |
実績値 (2022年度) |
実績値 (2023年度) |
SDGsとの関連 | |
脱炭素で循環型の 住まいづくり |
① | ZEH供給率※1 | 61% | 77% | 89% | |
長期優良住宅認定取得率 | 58.6% | 57.4% | 57.6% | |||
② | 新築現場で発生する廃棄物量削減 | 24.9Kg/㎡ | 20.5Kg/㎡ | 22.6Kg/㎡ | ||
安全・安心な 住まいづくり |
⑤ | MGEO採用率 | 56.4% | 48.8% | 52.6% | |
⑥ | 室内空気環境におけるVOC放散量 | 95.0% | 95.0% | 95.0% | ||
お客さま満足度の 向上 |
⑭⑮⑯ | お客さま満足度(総合)※2 | 95.0% | 92.9% | 91.7% | |
お客さま満足度(建物)※2 | 92.5% | 95.4% | 95.1% | |||
働く環境の整備と 働き方改革 |
⑰⑱⑲ | 女性従業員比率※3 | 20.0% | 21.3% | 22.3% | |
一人当たり所定外労働時間数※3 | 25.6時間/月 | 21.2時間/月 | 23.7時間/月 | |||
育児休業取得者比率※3 | 75.2% | 82.0% | 86.0% |
※1 当社グループが新築する戸建住宅(北海道以外の注文住宅および建売住宅)におけるZEH(NearlyZEHを含む)の占める割合。
※2 お客さま満足度調査において5段階評価のうち、「満足」と「まあ満足」の全体に占める比率。
※3 ミサワホームの実績。
ISO26000中核主題 | サステナビリティ指標 | 2021年度 | 2022年度 | 2023年度 |
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人権 | ヘルプライン通報件数(社員) | 41件※1 | 18件※1 | 19件※1 |
労働慣行 | 新卒採用者数 | 43名(94名※1) | 38名(122名※1) | 50名(182名※2) |
中途採用数(ミサワホームグループは直系ディーラー) | 5名(137名※1) | 7名(235名※1) | 13名(239名※2) | |
定年後再雇用者数 | 42名 | 39名 | 51名 | |
平均勤続年数 男性 | 20.1年 | 20.7年 | 22.8年 | |
平均勤続年数 女性 | 14.6年 | 15.2年 | 16.8年 | |
年間離職率 | 3.1% | 3.3% | 2.9% | |
有給休暇取得率 | 40.6% | 38.2% | 40.6% | |
★育児休業取得者比率(全体) | 75.2% | 82.0% | 86.0% | |
育児休業取得者比率(男性) | 66.6% | 71.4% | 80.3% | |
介護休業取得者数 | 1名 | 0名 | 0名 | |
時短措置取得者数 | 121名 | 137名 | 118名 | |
★従業員一人当たりの所定外労働時間数 | 25.6時間/ 月 | 21.2時間/ 月 | 23.7時間/ 月 | |
障害者雇用率 | 2.40% | 2.36% | 2.35% | |
外国籍従業員雇用者数 | 3名 | 3名 | 5名 | |
女性管理職比率 | 1.9%(4.5%※1) | 2.4%(4.6%※1) | 2.6%(4.9%※1) | |
★女性従業員比率 | 20.0%(23.7%※1) | 21.3%(25.2%※1) | 22.3%(25.7%※1) | |
労災事故発生件数(休業4日以上) | 29件 | 31件 | 29件 | |
有資格者数 1級建築士 | 322名(622名※1) | 315名(608名※1) | 314名(573名※1) | |
有資格者数 宅地建物取引士 | 873名(2047名※1) | 868名(1979名※1) | 885名(1956名※1) | |
有資格者数 1級建築施工管理士 | 186名(586名※1) | 180名(568名※1) | 180名(568名※1) | |
従業員1人当たりの教育訓練費 | 18,830円 | 27,866円 | 20,090円 | |
環境 | 居住段階における棟あたりCO2排出量 | 4.51t-CO2/棟・年 | 1.70t-CO2/棟・年 | 1.42t-CO2/棟・年 |
森林認証を受けた木材調達率 | 87.5% | 84.4% | 82.6% | |
工場生産段階で使用するPRTR化学物質量 | 3.99g/㎡ | 3.16g/㎡ | 1.29g/㎡ | |
グリーン購入率 | - | - | 89.0% | |
公正な事業慣行 | ||||
コンプライアンス研修参加者数 | 4,390名※1 | 8,084名※1 | 8,047名※1 | |
個人情報漏洩事故発生件数 | 8件※1 | 10件※1 | 10件※1 | |
ヘルプライン通報件数(取引先) | 0件※1 | 0件※1 | 0件※1 | |
取引先との協業の有無 | 調達方針会議年2回開催 ※ | |||
消費者課題 | ||||
★ZEH供給率※2 | 61%※1 | 77%※1 | 89%※1 | |
★MGEO採用率 | 56.4%※1 | 48.8%※1 | 52.6%※1 | |
特許出願件数 | 57件 | 66件 | 92件 | |
特許取得件数 | 28件 | 51件 | 72件 | |
研究開発費用 | 1,406百万円※1 | 1,378百万円※1 | 1,923百万円※1 | |
設計性能評価取得率 | 61.4%※1 | 59.7%※1 | 63.6%※1 | |
建設性能評価取得率 | 43.2%※1 | 41.0%※1 | 44.6%※1 | |
★長期優良住宅認定取得率 | 58.6%※1 | 57.4%※1 | 57.6%※1 | |
Gマーク取得累積件数 | 165件 | 167件 | 172件 | |
紹介件数(ミサワホームオーナーさま、入居者からの紹介件数) | 2,893件※1 | 2,890件※1 | 2,495件※1 | |
ニュースリリース件数 | 21件 | 37件 | 33件 | |
HP セッション数(年間) | 13,714千回※1 | 13,620千回※1 | 12,156千回※1 | |
★お客さま満足度(総合) (オーナーさまお伺い書で5段階評価のうち、 「満足」と「まぁ満足」が全体に占める比率 |
95.0% ※1 | 92.9% ※1 | 91.7% ※1 | |
★お客さま満足度(建物) (オーナーさまお伺い書で5段階評価のうち、 「満足」と「まぁ満足」が全体に占める比率 |
92.5% ※1 | 95.4% ※1 | 95.1% ※1 | |
コミュニティー への参画および コミュニティーの発展 |
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環境共生住宅棟数 | 98棟※1 | 107棟※1 | 175棟※1 | |
コールセンター苦情受付率 (コールセンターでの全体受付の中で近隣苦情の占める比率) |
0.52% ※1 | 0.58% ※1 | 0.48% ※1 | |
南極クラス」開催校数・受講生徒(児童)数 | 93校・7,452名※1 | 179校・14,537名※1 | 148校・13,342名※1 | |
業界関連団体への人材派遣(出向含む)数 | 19名 | 18名 | 16名 | |
寄付・募金額 | 978万円 | 71万円 | 840万円 |
★サステナビリティ重点指標
※1ミサワホームグループの実績を含む場合。
※2当社グループが新築する戸建住宅(北海道以外の注文住宅および建売住宅)におけるZEH(NearlyZEHを含む)の占める割合。
住宅「CENTURY -NEUTRAL MODEL-」
住宅「坂道に建つ家-Ⅱ」
住宅「佐藤邸」
集合住宅「森田屋石亭」
認定こども園
「コビープリスクールつつみの」
主催:特定非営利活動法人キッズデザイン協議会
主催:一般社団法人日本印刷産業連合会、産経新聞社
ミサワホーム2024年版「偉人の生涯と筆跡カレンダー」