建築実例

検索ページへ戻る >

本物志向を追求したビクトリアンの家

本物志向を追求したビクトリアンの家

東京都 Nさま邸

都内の閑静な住宅地の一角。ゆとりある敷地に建つNさまの住まいは、美しい水平ラインを強調した堂々としたフォルムに、温かみのあるタイル貼りの外壁が重厚感あふれる佇まいを見せています。Nさまご家族のご希望を最大限にいかすとともに、その設計には心から暮らしを楽しんでいただくための多彩な提案を込めました。 住まいに求められる「安心・快適・環境との調和」という本質を追求した住まい。これから20年、30年という歳月が過ぎても、けっして古びることのない「本物の住まい」をカタチにしました。

室内は19世紀のイギリス・ビクトリア調の雰囲気でまとめました。煌めきと陰影、表情豊かな光をおとすシャンデリアを中心に、素材の質感を生かしたダークブラウンの床材や腰板が、外観同様に重厚感のある落ち着いた空気を満たしています。その一方、空間構成は極力シンプルに。細部の意匠も必要十分な装飾に抑えることで、家具や小物のデザインがいっそう映えています。

ご家族のためのくつろぎ空間にも創意工夫があります。その一つが、広びろとしたリビングとダイニングの境界に設けた4連のスライドドア。お客さまをお招きした際など、TPOに応じて2つの空間を仕切ることができ、開閉時それぞれの空間に異なる魅力を演出します。このドアのガラスは工芸の粋を感じるステンドグラスで、熟練した職人の手仕事によるものだそうです。

  • デザイナーズ住宅
  • 二階建
  • 木質・工業化
  • 東京都
  • 建築実例

新着記事

3mの高天井を叶えたピットインリビング"邸宅"と呼ぶに…
[東京都成増展示場]水平ラインをアクセントとしたモダンな外観デザインが目を引.…
木質系・2Fクリップ

住宅街で視線を気にせず開放的に暮らす東西南北から光が入…
[埼玉県Sさま邸]江戸情趣あふれる城下町に白タイル張りのモダンなお住まいを建.…
木質系・2Fクリップ

大開口で庭とつながる開放的なリビングで自然を感じて暮ら…
[香川県Tさま邸]アメリカでの生活を経て、お仕事からのリタイアを機に、奥さま.…
木質系・2Fクリップ

平屋感覚でラグジュアリーに暮らす住まい中庭で愛犬と遊び…
[和歌山県Sさま邸]白いボックスを組み合わせたような幾何学的な外観デザインが.…
木質系・2Fクリップ

よく一緒に見られている実例

「白」の美が薫るシンプルモダンな家 煌めくタイルや折上げ天井で表情豊かに
木造軸組・平屋クリップ

4世代が温かくふれあいながら暮らす、こだわりの多世帯住宅
木造軸組・平屋クリップ

吹き抜けから光舞うリビング ご家族が心豊かに暮らす邸宅
木造軸組・平屋クリップ

吹き抜けから光舞うリビング ご家族が心豊かに暮らす邸宅
木造軸組・平屋クリップ

クリップリスト

あなたがクリップしたページのリストです。
画像左下のをクリックすると、気になったポイントをメモすることができます。保存したメモにカーソルを合わせると全文を確認できます。