大分県 Aさま邸
一方、奥さまにとっては収納が鍵でした。 「できるだけ家具を置きたくなかったので、造り付けの収納をたっぷり設けました。 たとえばキッチン廻りにはゴミ箱まで収めた収納やパントリーをつくっていただきました。 おかげでさっとモノが片付き、いつでもLDKをすっきりと保つことができます。 また、造り付けのデスクを設けたスペースもあってレシピのストックなどに大活躍」とにっこり。
高台に立地するAさま邸は、なんと言ってもLDKからの眺めがご自慢。 大開口の外はウッドデッキと庭、さらに道路を隔てた緑地の向こうに穏やかな稜線を描く山が見え、自然の暖かさに包まれているかのよう。
オープンなLDKは全面南向きで、天井に高低差をつけることで空間にメリハリが生まれ、白を基調に家具やフローリングの木目がアクセントとなって心地よさを演出しています。
「キッチンにいても、外まで子どもに目が届くのがうれしいですね」と微笑むAさまご夫妻。
そんなご夫妻が住み替えを決意されたのは、二人目のお子さまの誕生がきっかけでした。自然が豊かで子育て世代が多い立地が気に入り、新築。その際、こだわったのが性能と収納です。
「高い耐震性は必須ですし、以前の家は結露が多かったので断熱性も考慮しました」とAさま。
さらに1階と2階には大収納空間「蔵」を設置して大小さまざまなモノを収納することで、美しい暮らしができると大好評です。
ご主人の好きな絵が飾られて、インテリアに彩りを添えているAさま邸。
これからどんな暮らしが描かれるのか、楽しみなお住まいでした。
住まいの安全性・快適性を実現する、一戸建て・注文住宅のテクノロジーをご紹介いたします。