
三重県 Fさま邸
山並みを一望するのどかな田園地に、しっとりと落ち着いた平屋のお住まいを建てられたFさま。玄関ホールに入ると、縦長の窓を額縁に、庭のモミジが一幅の絵のように目に入ります。「玄関から季節の移ろいが感じられる家にしたかったので、モミジが見える演出にしました。お客さまから『素敵ですね』と褒められます」とFさまは語ります。


約3mの天井高が伸びやかなLDKは、芝生の庭に面した大開口サッシからも高窓からも光がふんだんに差し込み、日中は照明いらずの明るさです。ヒノキのフローリングと木目天井が美しく溶け合う清々しい空間に、同色のキッチン、竹細工を取り入れたダイニングチェアやソファが調和。奥さまがお好きなグレーをアクセントにしたコーディネイトに洗練されたセンスが感じられます。 リビング・ダイニングを見わたせるキッチンは、背面のグレー壁に付けた棚にお気に入りのティーカップやお酒のボトルが並べられ、下がり天井から拡散する間接照明の灯りと相まっておしゃれなカフェのよう。生活感が漂わないよう、冷蔵庫はリビングから見えない位置に配置しています。お料理好きのご夫妻は、ご友人をたくさん招いて、ここで食事やお酒を楽しむことも多いそうです。リビングの続きにしつらえた和室は地窓から苔の坪庭が眺められ、客間としても、座のくつろぎを楽しむ場としても重宝されています。若いご夫妻が希望されたのは、「愛着を持って永く快適に暮らせる、流行にとらわれない住まい」でした。その思いが和モダンな平屋で叶えられて大満足されています。




![]()
![]()
![]()
住まいの安全性・快適性を実現する、一戸建て・注文住宅のテクノロジーをご紹介いたします。