
群馬県 Sさま邸
ご結婚を機に、住まいを新築されたSさまご夫妻。お二人の新居となったのは、大収納空間「蔵」のある平屋でした。


当初から平屋を希望されていたSさまは、両親だけで暮らす実家の2階が、いまはほとんど使われていないことに気づき、「将来的にも無駄なく暮らしやすい平屋が良いと考えていました」とその理由を語ります。展示場で「平屋蔵タイプ」を見て以来、高い天井と「蔵」上だからできる1.5階のスキップフロアに一目惚れ。「子どもが生まれてもリビングやダイニングで多くの時間を過ごし、いつもお互いの顔を見ながらつながる暮らしを望んでいたので、『平屋蔵タイプ』は理想的でした」と奥さま。 廊下がなく、広く開放的なLDKはシンプルモダンな北欧家具や照明で彩られ、落ち着きのある空間をつくり出しています。奥さまがこだわったのは、キッチン上の天井ルーバーと1.5階のスキップフロアへ続くスケルトン階段。キッチンとリビングの天井高に高低差をつけ、天井ルーバーを設けることで、空間のアクセントに。スケルトン階段はリビングに開放感をもたらし、インテリアのように洗練された美しさを際立たせています。 「キッチンの居心地がいいので、僕も料理をするようになりました」とのこと。「蔵」はリビングと寝室それぞれからアプローチでき、季節の衣類や寝具、趣味のモノなどを収納。ご友人たちがよく集うというSさま邸ですが、「ふだんはリビングでのんびりと窓から見える空や陽射しを眺める時間が好きですね」と語るように、ここにはご夫妻の穏やかな時間が流れていました。


![]()
![]()
![]()
住まいの安全性・快適性を実現する、一戸建て・注文住宅のテクノロジーをご紹介いたします。