実践!リフォーム塾

リフォームに対する知識やノウハウを深めて、理想のわが家を実現しましょう!

12月のテーマ 新年に向けて住まいの大掃除・総点検

いよいよ12月。新しい年を迎えるために、「大掃除」は早めに済ませておきたいものですが、今年は単なるお掃除だけでなく、住まいの「総点検」もしてみてはいかがでしょうか。問題が大きくなる前に、住まいの状況を把握することが大切です。そこで今回は、お掃除しながらでもできる住まいのメンテナンスチェックをご紹介します。住まいをリフレッシュして、気持ちよく新年を迎えましょう。

普段以上に徹底チェック ――水回り

「大掃除で面倒な場所」としてよく挙げられるのが、キッチンやお風呂場といった水回りです。お掃除とあわせて、水回りのメンテナンスチェック方法などをご紹介します。

大掃除にまとめてチェック ――高い箇所

吹き抜け部分にある窓など高い箇所のお掃除は、普段「目に入りにくい」、「台に乗って掃除するのが面倒」といった理由で手薄になっているものです。この機会にすませてしまいましょう。

お客様も多い新年にむけて ――玄関・外回り

新たな年を迎える準備として、住まいの顔ともいえる玄関・外回りなど外観の大掃除とメンテナンスチェックをご紹介。


ページ先頭へ
水回りの総点検 高い箇所の総点検 玄関・外回りの総点検