建築実例

検索ページへ戻る >

モダンとエスニックが融合した家

モダンとエスニックが融合した家

千葉県 Aさま邸

タイで暮らしていたAさまがご帰国後に建てたモダンとエスニックが融合した住まい。緑豊かな約140坪の敷地には、クスノキの巨木がご家族の暮らしを見守るように立ち、つねに自然が身近に感じられます。建物の正面にはウッドデッキ、その右側にはタイル敷きのテラスを設け、外まわりも充実させました。 アジアンテイストのリビングは約17帖大。ダイニングより一段高い3.1mの天井高が開放感を生んでいます。この大空間を引き締めているのが透かしタイルを使ったアクセントウォール。アジアの古い寺院や宮殿をイメージしたものです。

心から自然とふれあえる工夫が盛り込まれたAさま邸。たとえば、和室には坪庭の眺めを楽しむ地窓を設け、シンプルな和室に景色を与えています。また、天井には代萩(だいはぎ)の自然素材を用いて涼やかな印象を演出しました。さらに、ステージのようなウッドデッキはお子さまたちの一番の遊び場。庭の自然を感じながらご家族でのびやかな時間が過ごせそうです。

2階はゆとりを大切にしたプライベートゾーンとしました。南側の主寝室と、階段を挟んで北側にある子ども部屋の間は、壁の一部をガラス張りに。それぞれの部屋にいながらお互いの気配を感じることができ、家族がゆるやかにつながります。夜間などはブラインドを下ろせば視線を遮ることも可能です。また、一般的に暗くなりがちな階段ホールも、居室の窓からの光が入るように配慮しています。

  • デザイナーズ住宅
  • 二階建
  • 千葉県
  • 木質・工業化
  • 建築実例

新着記事

3mの高天井を叶えたピットインリビング"邸宅"と呼ぶに…
[東京都成増展示場]水平ラインをアクセントとしたモダンな外観デザインが目を引.…
木質系・2Fクリップ

住宅街で視線を気にせず開放的に暮らす東西南北から光が入…
[埼玉県Sさま邸]江戸情趣あふれる城下町に白タイル張りのモダンなお住まいを建.…
木質系・2Fクリップ

大開口で庭とつながる開放的なリビングで自然を感じて暮ら…
[香川県Tさま邸]アメリカでの生活を経て、お仕事からのリタイアを機に、奥さま.…
木質系・2Fクリップ

平屋感覚でラグジュアリーに暮らす住まい中庭で愛犬と遊び…
[和歌山県Sさま邸]白いボックスを組み合わせたような幾何学的な外観デザインが.…
木質系・2Fクリップ

よく一緒に見られている実例

「白」の美が薫るシンプルモダンな家 煌めくタイルや折上げ天井で表情豊かに
木造軸組・平屋クリップ

4世代が温かくふれあいながら暮らす、こだわりの多世帯住宅
木造軸組・平屋クリップ

吹き抜けから光舞うリビング ご家族が心豊かに暮らす邸宅
木造軸組・平屋クリップ

吹き抜けから光舞うリビング ご家族が心豊かに暮らす邸宅
木造軸組・平屋クリップ

クリップリスト

あなたがクリップしたページのリストです。
画像左下のをクリックすると、気になったポイントをメモすることができます。保存したメモにカーソルを合わせると全文を確認できます。