実践!リフォーム塾

リフォームに対する知識やノウハウを深めて、理想のわが家を実現しましょう!

9月のテーマ 居心地のよい二世帯同居

住み馴れた我が家を活かしより安心で快適な生活環境に

「両親に育児のサポートをお願いしたい」、「離れてくらす両親が心配」など、親や子、どちらかの生活の変化を機に、二世帯同居を考えるご家庭が多いようです。また、最近では、親世帯の近くに転居し、育児や家事をサポートしてもらう子世帯が増えるなど、家族で助け合う生活スタイルが注目されつつあります。二世帯同居リフォームなら、大掛かりな建て替えをしなくても、住み馴れた住まいを活かして二世帯三世代が快適に過ごせる空間を実現します。

暮らし方に合わせた同居スタイル

一言で二世帯住居といっても、そのスタイルは家庭によってさまざまです。ミサワホームでは、ご家族の暮らしに合わせて、「完全同居」「ほどほど同居」「別々同居」の3つのプランを提案します。

住まいは別、食事は一緒の新しいライフスタイル

同居はしていなくても、近隣に住む子どもや孫と食事をしたり、週末を共にするスタイルもあります。リビングやキッチンなど、家族が集う空間を見直してみてはいかがでしょう。

後悔のないリフォームのために

プランづくりの際、遠慮して希望を伝えないでいると、リフォーム後不満が生じる場合があるので、お互いが納得いくまで本音で話し合うことが大切です。


ページ先頭へ

ローディング
閉じる
クリップリスト
3つの同居スタイル 三世代が集う空間づくり リフォームの注意点